1. HOME
  2. ブログ
  3. 歴史と文化を紡ぐ 鎌倉の企業研修施設 旧村上邸-鎌倉みらいラボ- お茶室待合からの風景が様変わり  

歴史と文化を紡ぐ 鎌倉の企業研修施設 旧村上邸-鎌倉みらいラボ- お茶室待合からの風景が様変わり  

明治末期に建てられた和風木造住宅をリノベーションした「旧村上邸-鎌倉みらいラボ-」では、8時間 30,000円(税抜き)~ 非日常を体験できるお茶室をご利用いただけます。


▽旧村上邸 -鎌倉みらいラボ- とはこんな施設です

・明治末期に建てられた歴史を感じられる和風木造住宅。

・FREE Wi-Fi利用可能・プロジェクター+スクリーン+ホワイトボード等完備、会議室あり。

・多目的ホール(能舞台)・茶室併設 日本文化に触れることが出来る空間。

・湘南エリアの食を体験できるケータリング・出張料理サービス「EATLO」もご利用可能。      

多様な研修プログラムを実施出来る講師陣の紹介もできます。

・周辺は落ち着いた環境ながらも、観光名所へ徒歩圏内。鎌倉駅からも歩けます。

・同時に50名まで収容可能。部署を跨ぐ研修や新入社員研修等、大人数が集まる企業研修時にもお薦め。

一日プラン・半日プラン を用意様々な用途でご利用可能。

門をくぐり庭園の先にある待合 躙り口から一歩はいると 広がるのは非日常空間

当時の趣、そのままに蘇った 旧村上邸-鎌倉みらいラボ-の2間のお茶室。
門をくぐり、 飛び石に従って 邸園を歩いていくと待合に着きます。

ここまでの時間でも非日常感を感じる事が出来るのですが、開業から3年程が経ち、待合からお茶室までの導線に樹木が生い茂り、待合からお茶室までの道のりが暗くなってしまう課題がありました。

そんな課題を解決してくださったのは、腕利きの造園職人さん達。
生い茂り、閉塞感が強かった空間は、空が高く感じられる空間になるとと共に、通路の周りには竹で作られた柵が設置されました。

旧村上邸-鎌倉みらいラボ- だからこそ見える事が出来る職人技を見るだけでも非日常感を感じることが出来るのではないでしょうか。一般公開がない施設だからこそ、利用者の方は貴重な時間を過ごしていただけるのではないでしょうか。

お稽古だけでなく、昼食の休憩場所としての利用もお薦め

会議室や能舞台での研修を行い、食事休憩の場としてお茶室を使っていただくこともお薦めです。集中力が重要になる企業研修、そんな中で、食事時間はリラックス出来る時間なのではないでしょうか。

お茶室で食事の時間を愉しむことで、午後からの研修にも集中することも出来るのでは。

これからの季節は例年、多くの企業から利用の問合せをいただく時期となります。少しでも利用を検討されている企業担当者の方はお早目にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせはこちらから

関連記事