1. HOME
  2. ブログ
  3. 第1回イベント開催報告

第1回イベント開催報告

2月9日、旧村上邸キックオフイベントを開催いたしました!

この日はあいにくの空模様だったにも関わらず、会場は満員。しんしんと雪がふる窓の外に反して、熱気でガラスが曇るほど。
それだけ皆さんが地域のたいせつな風景となっている建物に関心があり、かつ、旧村上邸のような貴重な空間の今後にとても期待して頂いているということを実感できる会でもありました。

旧村上邸の良さでもある、伝統的な和風建築だからこその凛とした佇まいや窓を開けた際の庭園とのシームレスな奥行き、そして閑静な住宅街にあるという立地的な特性。キックオフイベントにも関わらず、そういった旧村上邸の特徴に即したとても素晴らしいアイディアが出たので、開催報告を兼ねていくつかご紹介させて頂きます。

【テーマ1】
鎌倉だからこそできる企業研修の先生を探そう!
→皆さんに「○○さん」、「○○を教えてくれる先生」と言った具合で、鎌倉だからこそできる研修の案をあげて頂きました!当日は、以下のアイディアに紐づく具体的なお名前もいただいたのですが、ここでは研修テーマの部分をご紹介します。

(アイディア)
・鎌倉彫り、木彫、仏教彫刻
・湘南風景写真・写真
・鎌倉の歴史を知る・歴史
・禅・ヨガ・ヨガ講師養成
・絵画の指導、水墨画、ふすま絵、日本画
・草木染・染色織
・サイレントフェス
・庭師
・パタゴニア、環境講座
・鎌倉山歩き
・食のコワーキングラボ
・金継ぎ
・包丁研ぎ講座
・古民家の手入れの仕方
・能の出張ゼミ(能・舞・武楽)
・庭でたしなむワインソムリエ
・お茶会

ここでは、例えば午前中に鎌倉の海でアクティビティをしたあと午後は環境に関する座学を旧村上邸で行う、鎌倉のお寺とアートのコラボした禅講座など、上手に鎌倉の立地特性も踏まえたたくさんのアイディアを頂きました!

【テーマ2】
旧村上邸でどんなことがしたいだろう?
→これについては面白いことに、テーマ1で様々な「鎌倉の中の先生」を探すうちに、「自分もそれがあったら体験してみたい!」といったように盛り上がり、最終的にはテーマ1と組み合わせた形で発表をしてもらいました。

たとえば、自分が住んでる街の大好きな景色や美味しいお店、ちょっといい場所なんかがあると自分の友達や、その街の外の人にも教えてあげたくなっちゃいますよね。

テーマ1と2が最後に融合されたのは、皆さんが自分が好きな街で暮らしていて、その暮らしの中ですきだな〜と思っていることを他のひとにも知ってもらいたいな、と思ったというのもあるような気がしています。

皆さんの生活に根付いた生の声がたくさん聞けた、素晴らしい会でした!

関連記事