1. HOME
  2. ブログ
  3. 大好評で終わった第1回プレ企業研修!

大好評で終わった第1回プレ企業研修!

fascinate株式会社代表 但馬 武さんを講師にお招きしての第1回企業様向けお披露目会+企業研修を行いました!

「顧客や地域に愛される企業 lovable companyを鎌倉から」をテーマにしたWSを交えながらの研修。

19年間、Patagoniaで働く中で培われた但馬さんの圧倒的な経験と明確なビジョン・想いを交えたトークに、参加者の皆様からも大変素晴らしい会だったとの感想を頂きました。

なかでも面白かったのが、Patagoniaは明確なビジョンがあり、逆にいうとビジョン的な「ソフトなもの」を社内でも前面に打ち出しているのかと思いきや、その背景には膨大なデータに裏付けされたエビデンスと、自分たちのビジョンを肯定させる「数字としての成果」があったということです。

今までだと「環境を守ろう」といった行為・発言は非常にボランタリーな側面があったり、CSRなど、本業とは別の社会貢献活動のような位置付けであったと思います。

しかしながら、但馬さんの講義では明確にそういった「ビジョン」と企業としての経営や利益を両立させることが可能である、むしろ、SDGs的なことを今後は意識していくことこそが、企業に「熱狂的なファン」がつくことになり、企業の経営に関わっていくのだ、というまさに発想の転換がされる話をいただきました。

旧村上邸〜鎌倉みらいラボ〜はサステナビリティをテーマにした企業研修所です。

今後も同様のプレ研修などを行なっていくので、ぜひ企業でのご利用もご検討ください!

次回5/11の詳細はコチラ↓
https://www.facebook.com/events/1806943142740347/

白熱するワークショップ1

「あなたが愛してやまないブランド・企業は何ですか?」

白熱するワークショップ2

「今日、どんな感想を持ちましたか?」

会場はこんな感じでした

雨が映える、非日常。

関連記事