1. HOME
  2. ブログ
  3. 【人事担当者必見 鎌倉の旧邸宅で行う面白い新入社員研修とは】

【人事担当者必見 鎌倉の旧邸宅で行う面白い新入社員研修とは】

新入社員研修で求められる事とは

こんにちは。旧村上邸-鎌倉みらいラボ-を運営しております。株式会社グッドネイバーズの木村です。これから、新入社員研修のプログラムを考え、研修会場を探している人事(HR)担当の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のブログでは 新入社員研修の進め方や旧村上邸-鎌倉みらいラボ-だからこそ実施出来る研修プログラムについてお伝えします。

新入社員研修 とは

今回は、大学・専門学校・高等学校を卒業し、初めて社会人生活を始める方を対象とした新入社員研修を想定しています。

初めて社会人生活を始める方にとって不安はつきもの。 新入社員研修 は、その不安を少しでも軽減させる為に、社会人にとって大切なビジネスマナーを身に着けると共に、同期や先輩との繋がりをつくることにより業務を円滑に進めることが出来る様になることも期待でき、企業にとっては、その後の人材育成において非常に大切な研修となります。

だからこそ、どの様な場所でどの様な研修を行うのかがとても重要な点としてあげられます。

都内から電車で1時間圏内 鎌倉だからこそ出来る研修

観光地である鎌倉 鶴岡八幡宮までは徒歩15分、2022年のNHK大河ドラマで話題となった 源頼朝やその家臣の墓なども徒歩10分ほどの場所に位置しています。

鎌倉駅までは徒歩20分ほどで、都内から鎌倉駅までも1時間程となっており、気軽に非日常を感じることが出来ます。

鎌倉ならではの凛とした空気の中で行う研修では、集中力も高まり、より高い研修の効果を得る事も出来ます。

また、宿泊先としては、鎌倉駅周辺のホテルの他。鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗り、昔ながらの商店街と江ノ電が並走する腰越駅で下車。昔懐かしい古民家宿泊施設 FOLK Koshigoe で過ごすひと時は、緊張した気持ちがほぐれ、安心できる時間となるでしょう。

より非日常を感じる事が出来る滞在をされたい方には、少し足を伸ばして葉山での滞在もお薦め 平野邸 Hayamaでは、広々としたキッチンを使いチームみんなで料理をつくることでチームビルディングにも繋がります。

旧村上邸-鎌倉みらいラボ-だからこそ行うことが出来る新入社員研修

企業研修でも安心の設備

Wifi完備でZOOMを繋いでのオンラインミーティングとオフラインミーティングを併せて利用も対応可能となっています。プロジェクターとスクリーンの用意もあり、ブレインストーミング後の発表の際に活用いただくことも可能となっています。会議や研修時にご利用いただけるホワイトボードも2つ用意しており、様々な研修に対応することが可能となっています。

自分らしく生き生き働く為に。マインドフルネス研修プログラム

「能舞台」で行う WELL BEING RETREAT。

荘厳な「能舞台」で行う WELL BEING RETREAT。テーマは 「能舞台」に身を置き、マインドフルネスで心と身体を整える。
始めに自律神経を整える&副交感神経を高めるリラックス呼吸を練習し、瞑想を行います。 肌に当たる心地よい風、鳥の囀り、風の音、五感が自然と豊かになり、「考える」から「感じる」にシフトしていきます。

YOGA=動く瞑想 思考をフル稼働したり、頑張ろうとすると力が入り、体が固まってしまうことが多くなります。 PC作業で凝りがちな肩甲骨&股関節を中心にほぐします。

新社会人だからこそ抱える不安を解消する際の一つの手立てとしても活用いただけるのではないでしょうか。また、自分自身と向き合う時間の大切さを知ることで周りの人との関係を見つめなおすキッカケにもなります。

研修プログラムについて詳しくはこちらから

今すぐ見学問い合わせと予約を検討下さい

鎌倉の豊かな四季を感じられる、春に向けて暖かくなるこれからの季節は、例年、多くの企業様から問い合わせをいただいています。
どの様な施設なのかを知ってから予約をしたい企業担当者の方もお気軽にご連絡下さい 。

ただし、予約が埋まっていた場合には、希望日に予約いただけない場合もありますので、ご利用を検討をされる方はお早目にお問合せ下さい。

ひとりでも多くの方と旧村上邸-鎌倉みらいラボ-でお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

予約や問い合わせについては詳しくはこちらから

関連記事