1. HOME
  2. ブログ
  3. 旧村上邸のBefore→After(会議室編)

旧村上邸のBefore→After(会議室編)

こんにちわ!運営担当のコバヤシです!

現在、新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言の延長に伴い、5月末まで施設の休業をしている旧村上邸ですが、
今回は旧村上邸がオープンするまでにどう変化したのか、Before→Afterとして写真を交えてご紹介します!

旧村上邸がオープンしたのは、昨年の5月20日。もうすぐ1年が経ちます。
オープン前に主に手を加えたのは、

・耐震補強(今度ブログにてご紹介しますね)
・畳の貼替え
・建具の調整

主に上の3点です。
元々、鎌倉市の景観重要建築物に指定されていた建物なので、元々の建物内の景観は大きく変えず、傷んでいる部分の修繕を主におこないました。

今回は、旧村上邸の玄関~会議室にかけてどのように変化したのかご紹介したいと思います。

今回のBefore→Afterは○の部分のご紹介です!

下の画像はオープン前の工事中の写真です。
元々あった畳や廊下部分は傷んでいたので、全て新しい畳と入れ替えました。
リモートワークやオフサイトミーティングの場として気持ちよく使っていただくには重要な部分です。

さあ、これが現在はどうなっているかとゆうと、、じゃじゃん!

外の池や日本庭園を見ながらリモートワークができちゃいます
8畳2間、6畳2間の28畳のスペース。襖で仕切ることもできます。

現在は、会議室として使用できるように椅子やテーブルを設置。

最大8テーブル、32席設置できます!1つの部署全員であつまれます!
プロジェクターを投影して発表も可能!

この一年で、
・研修、オフサイトミーティング
・近隣自治会の催し
・瞑想会
・能の謡曲の会
・SDGsに関するイベントなど、 イベントスペースとしての利用

などなど、様々な利用がありました。
具体的にどのように使われたのかは、過去のブログもよかったら見てみて下さい!
https://kamakura-mirai-lab.com/blog-list/

開放感のあるこのスペース。
現在は、休業措置をとらせていただいておりますが、これから訪れるwithコロナの時代に向けて、安心してみなさんにご利用いただける様に施設としても今後検討 していきます。

早くみなさまにお会いできる日が来ることを祈りつつ、これからもブログ更新していきたいと思います!今後もぜひごらんくださーい!

関連記事