1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎月恒例!ふれあい広場!

毎月恒例!ふれあい広場!

毎月第4月曜日は恒例の西御門自治会福祉部「椨の木会」が主催する「ふれあい広場」の開催日。
月に一度、旧村上邸でご近所の方々同士が集い、交流を持てる場として、また、暮らしに役立つ情報を学べる場として開放させていただいております。

夏ごろからご利用していただくようになり、今回で3回目を迎えました。
最近、急に寒くなったせいか、旧村上邸のお庭の木の紅葉も色づいてきました。
ちょっと変わり始めてるの分かりますかねー?

今回の「ふれあい広場」は、鎌倉市社会福祉協議会の方に出張していただき、
地域のみなさんの健康チェック!
専用の機械を持ってきていただき、普段なかなかチェックできない血管年齢、骨密度、体組成などを測ります。

「あなたもぜひやってみたら?楽しいわよ!」なんて言っていただいたので、僕もチェックさせていただくことに。

こんな感じで細かく数値が出ます

上から数値をチェック。
ふむふむ、平均値くらいかと安心してたら、

肥満型!
夏にあれだけ除草作業で汗かいて運動したはずなのに!!

最初に数値を測ってから、詳しい説明を鎌倉市社会福祉協議会の方からおこない、これからのみなさんの健康維持のために役立つ知恵を教えていただきました。

今回のふれあい広場で3回目。
だんだん毎回参加される顔なじみの方も増えてきました。
毎回みなさんお菓子をくれるんですが、今回はハロウィン仕様。おいしくいただきました。

僕にとっても月に一度、施設の近隣の方と触れ合える大事な時間になってきました。これから、もっとご近所の方にこの会が知られて、参加される方が増えていけるよう、施設としてもサポ―トしていこうと思います!

関連記事