1. HOME
  2. ブログ
  3. 鎌倉古民家の能舞台にて 1Dayリトリートが行われました

鎌倉古民家の能舞台にて 1Dayリトリートが行われました

こんにちは。旧村上邸-鎌倉みらいラボ-を管理・運営しております。株式会社グッドネイバーズの木村と申します。

鎌倉・西御門にある 築100年以上古民家旧村上邸のコンセプトは「持続可能性」。市の重要景観建築物にも指定される、この建物は2019年、投資型クラウドファンディングを実施し、地域の方、全国の方に支えられ「学びの場」に生まれ変わりました。

今回は、旧村上邸の象徴すべき場所とも言える「能舞台」を使った1Dayリトリート研修の開催報告をさせていただきます。

開催日時は、2021年8月28日(土)10時~16時まで 休憩を含めて6時間ほど、この研修に参加された皆さんがご自身の心と身体と向き合う時間を過ごされました。

リトリートの始まりとして、ヨガの実践研修が行われました。今回の講師である 岩崎玉緒さんはSUP YOGAの第一人者として、2019年にPaddler Japanを立ち上げ、指導者講習を担う等、後進の指導にも力を入れられている方です。

自然の音を聞きながら五感を研ぎ澄ましてヨガを実践

今回のヨガでは、BGMを一切使うことなく、自然の音を感じながらのヨガを実践。鎌倉の森に囲まれた環境にある古民家、旧村上邸だからこそ行うことが出来る研修であると感じることが出来ました。

ヨガ実施後は、参加者の皆さんが一人ひとり、今の気持ちをシェアをすることで、身体と共に、自分の心の変化に想いを寄り添いました。

お昼ご飯は、鎌倉ヘルシーキッチンのお弁当。鎌倉ヘルシーキッチンのコンセプトは、「出来るだけ生産者の顔が見える商品や地場のもの、地球・体に優しいものを使い皆が同じものを美味しく頂く」。

このコンセプトが、旧村上邸-鎌倉みらいラボ-のコンセプトに通じるとの想いから、今回の講師陣のひとりである、西上依里さんが選ばれたお弁当です。

地球にも環境にもやさしいお弁当

お食事後は、今回の研修を開催する際に見学対応や予約対応等を代表して行われた 西上依里さんによる感情リリース講座が開催されました。今、この様な情勢下だからこそ、自分の心の動きに敏感で、どうしても心や気持ちが落ち着かない方も多くいらっしゃると思います。

感情リリースでは、感情をコントロールするのではなく、無意識下にある感情を開放することにより、より深いところにある自分の感情を知ることにより、身体と心を繋ぐ芯をつくる為、方法を知ることが出来る講座となっています。

感情リリース講座のあとには、少し休憩時間を設け、株式会社グッドネイバーズが運営しているHOUSE YUIGAHAMAで提供をさせていただいている 天然の発酵飲料である“KOMBUCHA”の試飲をしていただきました。

天然発酵飲料 KOMBUCHA

※現在、HOUSE YUIGAHAMAは休業中となっています。10月1日(金)をリニューアルオープンを予定しています。

1Dayリトリート、最後は、栖賢寺 住職 宗貫さんによる 座禅。この世界の中で出会うことが出来たことが今までの暮らしの先にあることや、1日の中で、流れに身を任せる時間をつくることの大切さ等、これからの暮らしの中においても、活用できると感じることが出来るお話と共に、とても貴重な時間を過ごすことができました。


栖賢寺 住職 宗貫さん

今回の開催に際して、参加者の皆様には事前の体温測定、アルコール消毒の徹底、ソーシャルデイスタンスの確保に努めていただいた上での開催するとともに、能舞台保護の為保護材を使用する等、参加者の皆様の健康と、建物に保護に配慮した運営を行いました。

尚、熱中症対策の観点から、ヨガ開催時には、マスクをとった上での開催とさせていただいております。また、集合写真撮影時は声を出すことなく、撮影することで感染予防に努めました。

関連記事