1. HOME
  2. ブログ
  3. 外資系企業ならではのオフサイトミーティング

外資系企業ならではのオフサイトミーティング

明けましておめでとうございます!
昨年5月20日にオープンしてから半年が経ち、先月はオフサイトミーティングや泊まりがけのワーケーションとして使っていただく機会が多く、徐々に旧村上邸ー鎌倉みらいラボーを知っていただけてきているのかな?という感じでした!

今回はその中の一つ、外資系の企業に使っていただいている様子をご紹介したいと思います!

12月初旬。
当日は、曇り空で気温も低くあいにくのお天気。ただ、ここへきてやっと旧村上邸の日本庭園のもみじが色づいてきて、会議室(和室)からみえる紅葉がとってもきれい。

オフサイトミーティングが開催されたのが12月というのもあり、参加者のみなさんが持ち寄ってのクリスマスプレゼントの交換会があり、テーブルの上がHAPPYな雰囲気に!

それぞれみなさん各自で集合。到着した人からカウンターに用意してあるコーヒー片手に談笑しながらゆるやかに会がスタートしました。

さすが外資系、ラウンジスペースには日本人、アジア系の方、ヨーロッパ系の方などなど多国籍。英語のみが飛び交い、僕も片言の英語で必死に対応。
一通りみなさんが集まったら能舞台へ移動し、ガイダンスがスタートしました。

今回のレイアウト例

今回の能舞台レイアウト
今回の能舞台レイアウト

今回の参加者は45名。会議室(和室)、能舞台、キッチン、ラウンジをフル活用して終日(9時~17時まで)全館ご利用いただきました。

今回の会議室レイアウト

様々な国籍の方が集うワークショップ

ガイダンスが終わると、それぞれ各チームごとに会議室・ラウンジ・能舞台に分かれてワークスタート。クリスマスが近いからか、皆さんサンタの帽子を被りながら、時折笑い声も聞こえて楽しそうな雰囲気でした。日本人だけでも意見の食い違いがあるのに、多国籍での話し合いってどうなんだろうと思って尋ねると、
「意見が食い違って当たり前」というみんなの共通の認識からスタートするので、特に大きな問題は起こらず最終的には意見がまとまるそう。

ラウンジでのチームごとのワーク

旧村上邸ー鎌倉みらいラボーでは、ホワイトボードは2台常設してあり、無料で貸出可能です。
今回は、チーム数が多かったためイーゼルパッドと付箋をご持参いただきワークをおこなっていました。(これ、めちゃめちゃ便利ですね!)
当日使用する備品に関しては、事前に発送のお受け取りも対応できますので、ご相談ください。
※当施設の貸出可能な備品についても、事前に施設にお問合せ下さい。

ケータリング紹介

さあ、お次はお待ちかねのランチタイム。今回は、鎌倉駅から徒歩5分、裏通りにある世界中の家庭料理が食べれるお店「Wander Kitchen」さんのケータリングを頼まれていました。

地元の鎌倉野菜を使ったサラダ。動物性なしのドレッシングでヴィーガンの方も安心。
アフガニスタンの家庭料理!!
インドの家庭料理。じゃがいもと大根のカレーでヴィーガンの方にもおすすめ
フランスの煮込み料理「ポテ」

フランス、インド、アフガニスタン、鎌倉の素材、、まさに世界各国!
アフガニスタンの料理なんてみなさん食べたことあります?お店では更に世界中のお料理が食べられるみたいなので、ぜひ鎌倉に来た際には足を運んでみてください。簡単には辿り着けない秘密の隠れ家みたいですよ。
外国人が半数以上いて、ヴィーガンの方もいたのでヴィーガン料理も作ってくれます。ケータリングはレンタカー代が別途かかるそうなので、ご希望の方はWander Kitchenさんにご相談してみてくださいね。

Wander Kitchen
http://wanderkitchen.net/

ランチ中も、同じ国同士の方同士で固まることなく、本当にみんなで楽しそうに過ごされていました。

ランチが終わると、チームごとに分かれてワーク再開。最終的に能舞台に集まり発表し、終了しました。

今回ご利用いただいた企業様は、毎年みんなで集まりオフサイトミーティングを開催しているそうです。
担当者の方に感想を聞くと、45名だとちょっと人数が多すぎた気がしたけど、お互いの距離感が近くて良かったとの事。
フランス人の方も多く、フランスはわび・さびを重んじる文化なので、建物の雰囲気も気に入っていただけたそうです。
サスティナビリティも会社として推奨しているので、伝統的な建物でオフサイトミーティングをおこなうのは会社としても合っていたと思うとの感想をいただきました!

みなさん、ご利用ありがとうございましたー!

今回の利用は以下のSDGsのゴール達成に貢献しています

関連記事