1. HOME
  2. ブログ
  3. 神奈川県SDGsつながりポイント スポット活動報告

神奈川県SDGsつながりポイント スポット活動報告

神奈川県SDGsつながりポイントとは

神奈川県SDGsつながりポイントは、SDGsの達成に向けて地域の社会的課題の解決を図る活動にポイントを利用し「地域活性化」と「SDGsの自分ごと化」を目指しています。

旧村上邸-鎌倉みらいラボ-では、この想いに賛同し、加盟スポットとして登録をしています。

鎌倉のコインはクルッポです

SDGsつながりポイント 通称 まちのコイン 。こちらは、お金で買うことが出来ない地域の繋がりをつくるコミュニティ通貨です。

旧村上邸-鎌倉みらいラボ-は、まちのコイン クルッポのスポット登録をさせていただき、利用者の方にまちのコイン クルッポを登録いただき、マイボトル持参の方にクルッポをお渡しさせていただくことで、 「SDGsの自分ごと化」 に繋げることは出来ていたモノの、クルッポを活用し、まちの方との繋がりをつくることは難しくなっていました。

SDGsクリーンチャレンジ 拠点として活動を実施

地域の方にも、旧村上邸-鎌倉みらいラボ-の事や、西御門地区を知っていただく為に、2022年11月28日~ 12月4日にかけて行われた SDGsクリーンチャレンジ 拠点として活動を実施しました。

施設の周りを歩きながらゴミ回収

鎌倉市在住のお二人と、まちのコイン運営会社の面白法人カヤックの担当者お一人と一緒に計4名で清掃活動を行いました。

面白法人カヤックについて詳しくはこちら

他の地域と比較し、タバコやプラゴミ等は少ないという印象を受けると共に、やはりコロナ禍ということもあり、マスクが落ちていることが多くありました。

清掃終了後は、参加者の方に、普段は一般公開をしていない旧村上邸-鎌倉みらいラボ-の館内を見学していただきました。

清掃後は館内を見学

普段は、入れる人や日にちも限られていることから、鎌倉のまちの方に、クルッポを活用いただき、地域の繋がりをつくり、地域活性化に寄与することが難しくなっています。

この活動を通して、まちの方に、旧村上邸-鎌倉みらいラボ-を知っていただくと共に、新しい繋がりをつくることも出来ました。

今回の活動をここで留めることなく、西御門地区に住む方は勿論のこと、鎌倉を愛する方にとってより良い旧村上邸-鎌倉みらいラボ-の運営を継続していきます。

鎌倉のまちのコイン クルッポについて詳しくはこちらから

関連記事