1. HOME
  2. ブログ
  3. オフサイトミーティングで全館ご利用いただきました!

オフサイトミーティングで全館ご利用いただきました!

11月12日火曜日。日中過ごすのに最適な気温、お天気にも恵まれた日にオフサイトミーティングとして旧村上邸を使っていただきました。

使っていただいたのは、お客様のITインフラをトータルサポートしている企業様。この度は、社内で鎌倉に住んでいる方がいて、その方が旧村上邸の再生利活用プロジェクトを知っていて、社内にご紹介いただいたそうです。ありがとうございます!

普段は、都内の会議室を使用されているそうですが、部署間のコミュニケーションも兼ねていつもと違った雰囲気の所を探していたそうです。それぞれの部署内の課長クラスの方々が集まり、36名の方々が参加されました。

ガイダンス~グループワーク

能舞台でのガイダンス

まずは、鎌倉駅から旧村上邸までそれぞれで集まり、能舞台に集合。
能舞台には床を傷つけない様、保護した専用の椅子が30脚、座布団が19枚ご用意がございます。
椅子を並べると最大で50名は収容可能ですが、今回は最初にリラックスしてもらう意味も込めて座ってガイダンスをスタートすることに。能舞台の上に上がる際は白いソックスをお忘れなく。

会議室でのグループワーク
6名×6テーブルに分かれてのグループワーク
ラウンジスペースも使用できます

ガイダンスが終了したら、 1チーム6名×6チームに分かれて早速グループワークスタート。
今回は、8畳×2間・6畳×2間の畳の会議室スペースに、6個のテーブルを並べました。ただ、36名が集まると少し狭い印象。せっかく全館ご利用いただいているので、隣のラウンジスペースの2テーブルも使っていただくことに。

◆会議室スペースのレイアウト例はコチラ
https://kamakura-mirai-lab.com/room/

お待ちかねのお弁当タイム!

日本料理店、虹-KOU-の仕出し弁当
お弁当の一つ一つについていた下敷き。名前の由来にもなり、店主の祖父でもあった 画家、
蕗谷虹児 さんの絵。

オフサイトミーティングの楽しみの一つがお弁当やケータリング。旧村上邸では能舞台以外のスペースでは、どこでもお食事可能です。

今回頼まれたのは、鎌倉・稲村ケ崎にある日本料理店、「虹-KOU-」さんのお弁当。

◆虹-KOU-ホームページ
https://www.kou-fukiya.com/

地元の季節の食材をふんだんに使用したお弁当はめちゃくちゃ美味しそう。
お茶会の点心としてもご相談に乗れるそうなのでぜひ!

日本庭園を見ながら会議室(和室)やラウンジでお食事するのも良いですが、せっかくお天気が良かったので縁側やお外でお食事されている方もいました。

能舞台の縁側でのお食事

以前オフサイトミーティングをおこなった企業様も、縁側で食事していた際に撮影したんですが、みなさん凄い表情が穏やかなんですよね。
そこでちょっと調べてみたところ、縁側は「親しい人と縁を結ぶ場所」といった意味合いもあるそうです。
こういう写真を見ると「ご縁を結ぶ場所」というのが実感できるなぁと思います。

能舞台での座席設置

夕方までグループワークをおこなった後は、能舞台に再度集合。
最後は座席を設置して各チームの発表をおこないました。

旧村上邸は17時までですが、この後小町通りにある居酒屋で懇親会をおこなったそうです。都内の会議室に比べて不便な点もあったかと思いますが、「建物や鎌倉の街を含めて、オフサイトミーティングというコンセプトを実感しやすい環境だった」とのお声をいただきました。
朝から夜まで都内から鎌倉の町を堪能していただき、ありがとうございました!

関連記事