1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょうど1年前を振り返って

ちょうど1年前を振り返って

みなさん外出自粛要請が出ておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
旧村上邸も今は休業中なので基本は自宅勤務をしているんですが、
この広大な日本庭園を放っておくと雑草が大変なことになってしまいます。
なので、メンテナンスは定期的におこなっています。

先日、久しぶりに村上邸へ。ふと庭先を見ると多くのハナニラが。


パッと見かわいい花なんですが、これが名前の通りニラ臭が凄くてちょっと触っただけでもずっと手にニラ臭が残ってしまいます。
そういえば丁度、1年前のハナニラが沢山咲いている時期にたくさんイベントやってたな~なんて思い出しました。

旧村上邸ー鎌倉みらいラボーがオープンしたのは、昨年の5月20日。
もうすぐ1年になります。
オープン前の昨年3月~4月は毎週の様にイベントを開催し、計8回のイベントを開催しました。今では施設のシンボルとなった暖簾もこの時にみなさんと協力して作ったものなんですよ!この暖簾づくりはイベントのワークショップからアイディアが出てきて、その発案者の方が実際に講師として暖簾づくりを教えてくれたんです。

草木染め暖簾作りイベントの様子
DIYイベント、障子貼りやカウンター作り

なんでこんなにイベントをやってたかというと、その場所を長く後世に残していくためには、多くの方の共感や協力が必要で、多くの方が関わってくれることが大切だと僕たちは考えているからなんです。
実際にその時のイベントに関わってくださった方は勿論、オープンしてからこの1年は本っ当に多くの方に施設の運営にご協力いただきました!

まちの社員食堂にておこなったイベントでみなさんと
オープン前のイベント、ワークショップでの活用アイディア出しをみなさんと
IRイベントにてワークショップで今後の運営についてのアイディア出し


能舞台やお茶室の運営という僕たちが今まで経験したことの無い事も、多くの方のアドバイスや協力があったからです。

施設がオープンして初めてのお茶会を開いてくれ、その後もアドバイスをいただいている川野さん
同じくお茶室運営にご協力いただいている川守田さん
能舞台のお掃除イベントの様子

今このような状況で大変な思いをされている方が沢山いらっしゃると思います。
こんな時期だからこそ助け合う事が大切。
旧村上邸も非常事態宣言に伴い5/6まで一旦休業、その後の再開はまだ未定ですが、また市民のみなさんと一緒にこの場所を残していくために、施設を作っていける日が早く来る事を祈っています。
それまで、協力し合って何とかこの事態を乗り切りましょう~!

関連記事