1. HOME
  2. ブログ
  3. 第4回イベント開催報告

第4回イベント開催報告

3月16日、第4回イベント開催いたしました!
ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

「みなさんと一緒につくる」その意気込みを込めたこの回のタイトルがこちら!
―――――
SDGsの視点からみた旧村上邸の活用方法をまとめてみた
「エンジョイワークスの案をたたいてみんなでよくする会」
~旧村上邸から鎌倉全市波及の仕組み~
―――――
前半3回の総まとめ&今後の具体的なプランニングや仕組みづくりを始めるためのキックオフイベントとしての開催となりました。
イベントでの参加者の皆様からこれまで頂戴していたご意見を取り入れたエンジョイワークスの旧村上邸活用プラン(案)をご提案。
たたいていただきました!ディスカッションが盛り上がりました!

真摯な姿勢で、伝わるようにと、お一人お一人が自身のお言葉を紡いでこのプロジェクトに想いをかけてくださっていることが、ビンビン感じられる2時間でした。

コンセプト、コンテンツ、運用ルール、立地を生かした周知、場の楽しみ方、名称…どのような人にどのように使ってほしいか。
すべてを自分たちでつくる。その中でやるべきことはたくさんありますが、場がまとまったのが「元の持ち主であるウメ子さんの考えを反映したい、自然体で主体的になって学べるような仕掛けをつくりたい」ということでした。

今でもその美しさと存在感を堂々と残し、さらに新しい発展を目指している「旧村上邸」は鎌倉の人が大切にしてきた暮らし方をあたたかく教えてくれる場になれるのではないでしょうか。
自然と人が心地よく交わり、目の前のことだけではない、自分のことだけではない、未来のことや町のことを当たり前のように考えられる時間をつくれそう。
そんな期待がより一層膨らんだ貴重なイベントとさせていただきました。

関連記事