1. HOME
  2. ブログ
  3. 施設の正式名称が決定!

施設の正式名称が決定!

旧村上邸アップデートプロジェクト、ついに正式施設名称が決定しました。

「旧村上邸 -鎌倉みらいラボ- 」

これまでの旧村上邸アップデートプロジェクトにおいて、イベント参加者の皆様から施設のコンセプト・施設名称などたくさんのアイディアをいただき、意見交換をしながらできた名前です。

建物を残し、未来につないでいってほしいという元所有者の方へ敬意を表し「旧村上邸」という名前を残し、そして、施設の目指す姿、コンセプトを表す言葉として「鎌倉みらいラボ」という言葉を加えました。

私たちがここで目指す「みらい」とは何でしょうか。

それはある一時点の未来ではありません。大切なのは、これからもずっと持続できる仕組みです。

だからこそ、この施設が目指すテーマを「サステナビリティ(持続可能性)」としました。

今、世界は1つにつながりました。グローバルだからこその便利さ、効率の良さが私たちの生活に多大な恩恵をもたらしている一方、地球規模の気候変動、格差の拡大など、課題の深刻さも大きくなっています。

今や私たちは100年後に存続していられるのか、こんなことを考えていかなければならない時代になっています。しかし自分がおそらく生きていないだろう世界のことを考えるのは難題です。

ただ、その未来は明日、そして一年後、10年後の自分たちの行動の積み重ねの先にあるものです。

それを考える責任は、私たち一人一人の個人、企業、行政などすべての人にあります。

この「鎌倉らしい」景色を有する古民家で、未来について考えませんか?

古都、鎌倉から100年後、自分たちが欲しい未来を創っていきましょう。

関連記事