1. HOME
  2. ブログ
  3. HOYA株式会社アイケアカンパニー様のオフサイトミーティングでご利用いただきました!

HOYA株式会社アイケアカンパニー様のオフサイトミーティングでご利用いただきました!

緊急事態宣言も明け、この旧村上邸でもオフサイトミーティングや企業研修で多くの企業様にご利用いただきました。

今回は、HOYA株式会社アイケアカンパニー様のオフサイトミーティングをご紹介させていただこうと思います。

HOYA株式会社アイケアカンパニー様は、コンタクトのアイシティを事業展開されている企業様で、 今回は、各部のマネージャークラスの方々が集まって今後の方向性について話し合われていました。

いつもと違った環境、非日常を感じながら普段とは違ったアイディアが生まれたり、こういう機会だからこそ本音で言い合える、そんな効果が期待できるオフサイトミーティング。

そんなオフサイトミーティングの開催場所として旧村上邸の非日常空間がぴったりと選んでいただく機会が増えました。

旧村上邸の能舞台
最大32名収容可能な会議室

まずは、「砂漠からの脱出ゲーム」からスタート!

みなさんは、「砂漠からの脱出ゲーム」はご存知でしょうか?
「砂漠からの脱出ゲーム」は脱出系のコンセンサス(合意形成)ゲームのひとつです。
チーム対抗戦で得点を競い合ったりできるので、複数のチームに分けて実施すると盛り上がるみたいですよ。

脱出に必要なアイテムの優先順位を検討する前に、まずはグループとして、「どうやって脱出するか」「どうやって生還するか」をチームで話合います。

砂漠脱出のために必要なアイテム

まずは、この部分について、グループのコンセンサス(合意形成)をしっかり行いながら脱出のために使用するアイテムを決めていきます。

普段は、別々の部署に分かれてお仕事をされているみなさん。
アイスブレイクも兼ねたこのゲームで、お互いに意見が言いやすい環境が生まれていきます。

そして、午後からは昼食タイムを挟んで、今まで自分が体験した理想の上司とはどのような人物だったのかを発表しあい、今後、会社が進むべき方向性について話し合います。

みなさん、休憩中は旧村上邸近隣にある源頼朝の墓や荏柄天神社などをお散歩する等、駅周辺とは雰囲気の違うこの西御門エリアを楽しまれていました。

これからの時期は、紅葉も深まっていき、よりオフサイト感を感じることのできる季節になってきます。歴史を感じるこの西御門にある旧村上邸。この場所でしかできないオフサイトミーティングをぜひ体験してみて下さい!

関連記事