1. HOME
  2. ブログ
  3. 旧村上邸を守ることは、日本の景色を守ることにもつながるのだ!!

旧村上邸を守ることは、日本の景色を守ることにもつながるのだ!!

旧村上邸のプロジェクト、エンジョイワークスの中でもとてもたくさんの人間が関わっているんです!

今日はマーケチームが「どうやったら旧村上邸の良さが伝わるのか」「どうやったら使ってもらえるのか」「クラウドファンィングで応援してもらえるのか」そんな会議をしています。

私は旧村上邸はものすごく意義があって、面白いプロジェクトだって思っています。

だって、「市の持ち物」の「景観重要建築物」の運営企画会議に参加できる!そういうものを手触りを持って自分で関われる機会ってなかなかない。

そして、クラウドファンディングでこういう古民家を守り、次につなげることができれば、鎌倉らしい景色を守る新しい可能性が生まれる!

日本は人口が減っています。
そして、空き家は増える一方。

だから、一つの家族や一人で相続したり、課題を抱えていたらどんなに素敵な建物もいつかなくなってしまう。

けれど、みんなでお金を出し合って、みんなで使えば次の世代に残していけるんじゃないか。

そんな可能性にチャレンジしてるのが、このプロジェクトなんです。

想いよ、伝われ!!

(佐藤)

関連記事