1. HOME
  2. ブログ
  3. 第一回投資家イベントが開催されました!

第一回投資家イベントが開催されました!

旧村上邸ー鎌倉みらいラボーは僕たち運営事業者だけではなく、鎌倉市や市民の方々など色んな人と協力し合い運営しています。
元所有者の村上梅子さんから鎌倉市に寄贈されたこの建物を、後世にどう残していくのか。
そのためには、様々な人が関わり、共創し合う事が大切だと僕たちは考えています。

このプロジェクトには様々な参加のカタチがあり、

◆施設を利用してくれること
◆周りの誰かにこの施設を教えてくれること
◆イベントに参加すること
◆SNSで応援してくれること。。

などなど沢山あるのですが、その中の一つに僕らが運営しているまちづくり参加型クラウドファンディング「ハロー!RENOVATION」のプロジェクトへの投資というのがあります。

このプロジェクトには、この建物を残したいという思いを持った79名の方々に投資していただき、目標額の120%を達成することができました!
(本当にありがとうございます!!)
投資していただいた方には、運営の成果に応じたリターンの他、施設の利用割引、
そして、旧村上邸を今後どう活用し、運営していくかの企画会議に参加することができます。
今回は、その第一回目の企画会議がおこなわれ、投資家のみなさんから色々なご意見をいただきつつ、アイディアを出し合いました!

まずは施設のご案内からスタート!

今回のイベントは13人の方に集まっていただきました。
開業までに色々イベントをおこなってきましたが、投資家の方にはそのイベント参加を通じて既に顔見知りの方も多く、和やかな雰囲気でスタート。
中には初めて来た方もいるので、ラウンジ~能舞台~茶室~和室まで一通りご案内しました。

ラウンジスペースに集まっていただきみなさんと談笑中
建物の構造やプロジェクトの経緯などを説明
能舞台
茶室のにじり口
実は2階もあるんですよ~などの説明中

参加者同士の自己紹介タイム!

今回のイベントは、参加者の方同士もぜひ交流していただきたい!というのも目的の一つです。なので、まずはお互いの自己紹介をしていただきました。

・ニックネーム
・どこから来たのか
・旧村上邸の好きなところは?
・旧村上邸でやりたいことは?

などを踏まえての自己紹介。
鎌倉以外にも都内からなど、遠くから来て下さった方もおり、みなさんやりたい事を持ち、既に自分ゴト化されて参加してくれていました。

現在の状況と課題の共有

5月のオープンから、企業研修・瞑想会・専門学校の卒業研修・お茶会…様々な利用がありました。その中、いくつか課題も見えてきて、投資家のみなさんと共有。現在の運営状況もオープンにし、課題解決のワークショップに向けて現状の把握をしていただきました。

どんな利用があったのか、みなさんに写真を見せて共有

課題解決ワークショップ!

現状を分かっていただいた上で、次は課題を解決するためのワークショップの開催。
現状の課題は大きく分けて2つ。
2チームに分かれ、投資家のみなさんとアイディアを出し合います。

アイディアの発表!!

それぞれ職業も住む場所も違った方々と一緒に考える。多様性のある方々と考えたアイディアは、僕たちだけでは思いつかなかったものも沢山生まれます。社内には無いノウハウを持った方たちからの意見はとても貴重なものです。
次は、このアイディアを形にして実践することが僕たちの仕事!
次回のイベントでは、実践した結果報告が出来るよう、早速動き始めます。
ご参加いただいたみなさま!貴重なお時間いただき、ありがとうございました!

関連記事