1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【募集中】カードゲームでSDGsに触れてみよう!vol.2~次世代へ残したい鎌倉のお屋敷で、持続可能な社会を考える~

【募集中】カードゲームでSDGsに触れてみよう!vol.2~次世代へ残したい鎌倉のお屋敷で、持続可能な社会を考える~

「SDGs」ってご存知ですか?

最近、企業でも「SDGsの取り組みを!」を言われ、学校でも子供たちが習い始めているけれど、「実はよくわかってない」って方は多いのではないでしょうか?

SDGsを勉強しよう!と思って調べてみると、
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットが構成されており、なんだか難しい文章がチラホラ。
これを全部覚えるのか、、、、
と、ここで挫折してしまってませんか?

この研修は、そんな方にピッタリのプランです!
SDGsという言葉からして、少し難しそうに捉えてしまいがちですが、このカードゲームは全く知識のない方でも大丈夫。
みんなでカードゲームを体験した後、新しい発見があり、SDGsの根本的なことを理解することができます。

どんなゲーム?

ゲームでは中身を勉強するのではなく、大枠を体験して本質を理解することを目的としています。

その本質というのは、
①なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか?
②SDGsがあることでどんな可能性があるのか?

これをゲームを体験することで、なんとなく理解していただけます!

まずは本質を理解することで、なんだかとても難しく考えていたSDGsがすんなり受け入れられ、さらに理解を深めていくためのスタートを切ることができますよ。

ゲームはみんなで一つの世界を動かすイメージです。
いろんな人がいて、いろんな考え方がある。
そんな世界を動かしながら、どんな世界にするのかは、私たち一人一人の行動にあると、改めて実感することのできるゲームです。

▼お申し込みフォームはこちら
https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=77

●ゲームの流れ

①スライドで概要を説明
まず、SDGsとは?の説明と、カードゲームのやり方について

②カードゲーム前半
とりあえずやってみましょう!として、ゲーム開始!

③世界の状況を確認
前半を振り返り、世界の状況を確認します。

④カードゲーム後半
世界の状況を把握した上で、ゲーム再開!

⑤意見交換・共有
ゲーム終了後、ゲームを通して何を学んだかをディスカッションします。

⑥SDGsについて
ゲームを終え、SDGsの本質を体感した後、SDGsをもう少し詳しく説明。

⑦実際に自分のゴールを考える
説明を受けた後、SDGsを絡めた自分自身の目標を立てます。

会社の研修としてもオススメです

自分たちの判断で世界情勢が変わる様は、日々会社の中にいて行動することに直結して捉えることができ、新たな気づきと発見、これから会社を大きくしていこうと考えている方や、現状上手く業務が回っていない状況で頭を抱えていらっしゃる方にもオススメです。

会場について

会場は、元個人宅に能舞台や茶室があり、鎌倉の景観重要建築物であり、SDGs鎌倉未来都市のモデル施設としてリニューアルした、「旧村上邸-鎌倉みらいラボ-」です。
この施設の能舞台を使用し、床に座ってリラックスした雰囲気で進めていきます。
鎌倉を始めとした湘南エリアでは、「旧村上邸」のような近代和風邸宅は年々壊されて減少の一途を辿っており、元々あった古き良き鎌倉らしい風景が失われつつあります。
次世代へ残していきたい建物のひとつである「旧村上邸」で持続可能な社会を考える入口として2030SDGsを体験してみませんか?

SDGsとは?


「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。

ビジネスシーンでは欧米を中心に、「収益と社会貢献・社会課題の解決は対立するものではなく、両立されるべきもの」というコンセプトや理念が広がりつつあり、SDGsやサステナビリティに対するコミットメントを企業戦略の中核に据えて推進している企業が増えています。

日本でも環境省や外務省など省庁の動きに続き、昨年秋には経団連の「企業行動憲章」がSDGsを前面に押し出した形で改定されました。
また、2018年6月にはSDGs達成に向けた優れた取り組みを提案する29の自治体が「SDGs未来都市」として選定されるなど、いま急速に注目が集まっているのがこのSDGsです。

2030年までは、あと10年ほどしかありません。
この目標達成のために、私たち一人一人が気づき、行動を始めなければ、世界が変わっていけません。
まずはどんなものなのか、このカードゲームから始めてみましょう!

▼お申し込みフォームはこちら
https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=77

インフォメーション

◉開催日時
12月12日木曜日 13:30〜16:30

◉スケジュール
13:30〜 イントロ、SDGsの概要紹介、ゲームルール説明
14:10〜 カードゲームプレイ
15:00〜 振り返り&解説
16:00〜 ネットワーキング
※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームにしっかりと参加することが難しくなるため、遅くとも13:45までにお越しください。
◉会場へのアクセス

アクセス

◉料金
参加費3,000円 ※当日、現地にてお支払いとなります。(現金のみ)

◉定員
24名
最少催行人数6名

——————————————————————————————-

▼2030SDGsカードゲームとは?

カードゲーム「2030SDGs」の紹介

2030SDGsカードゲームは、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。
ゲームを楽しみながら、自然とSDGsの本質について体感しながら理解でき、すでに世界中で5万人がプレイしています。
去年はニューヨーク国連本部でも実施されて話題になりました。

▼ゲームをプレイしている様子はコチラ!

▼今回のSDGsゲーム研修について
SDGsゲーム研修では、SDGsの世界観を理解したあとに、
ゲームの体験を通じてSDGsを「自分ごと」として捉えることができます。
また、ビジネスとして推進する必要性・重要性を理解できます。

・企業のSDGs推進担当の方
・自組織でSDGsの浸透のために効果的な研修をお探しの方、
・SDGsについて学びたいが世界観がピンとこない方
・SDGsに関心を持っている個人の方
・鎌倉の素敵な旧屋敷でSDGsについて学んでみたい方
などなど、どなたでもお気軽にご参加ください!

——————————————————————————————-

▼お申し込みフォームはこちら
https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=77