1. HOME
  2. お知らせ
  3. 旧村上邸で振り返る 村上梅子、その人生

旧村上邸で振り返る 村上梅子、その人生

8/3(土)に鎌倉市と、かまくら男女共同参画市民ネットワーク「アンサンブル21」が主催するイベント、
「旧村上邸で振り返る 村上梅子、その人生」のお知らせです。
この邸宅の元所有者である村上梅子さん。男女共同参画活動にも取り組んでいた故人の半生を語っていただきます。

講師はアンサンブル21代表の稲田明子さんです。

村上邸の成り立ちにご興味がある方、個人宅に能舞台や茶室がある豪邸に住まわれていた方はどんな方だったのか知りたい方、建物の中を見学したい方、先着30名のイベントですので、ぜひお申込みください!
※定員に達しました。

ーイベント概要ー
「旧村上邸で振り返る 村上梅子、その人生」

◆開催場所
旧村上邸ー鎌倉みらいラボー
アクセス方法はこちら→https://kamakura-mirai-lab.com/access/

◆開催日時
8/3(土) 10:00~11:30
※先着30名様限定(定員に達しました)

◆村上梅子さんプロフィール
村上 梅子(明治41年~平成26年 享年104歳)

昭和16年から鎌倉に住み、夫の忠助と共に能やお茶を始め、自身が道場と呼ぶ能舞台と茶室を自宅に備え、夫婦で伝統文化の継承の支援や保護に力を注いだ。
55歳から25年間、民生委員として母子家庭、生活保護受給者など、相手の立場になって寄り添い、地域福祉の担い手として精力的に活動をしていた。
自邸は、平成11年に鎌倉市景観重要建築物の指定を受け、遺志により鎌倉市に寄贈された。

◆講師:稲田明子さんプロフィール
かまくら市民ネットワーク「アンサンブル21」代表。
平成19年より「アンサンブル21」の活動に参加。平成26年より、同市民グループの代表を務める。
村上梅子さんが代表の「白梅会」の幹事として親交。アンサンブル21で発行している「PASSPORT」(電子版)33号の「すてきな生き方」で取材し、紹介した村上梅子さんについて当日は語っていただきます。

◆アクセス
公共交通・徒歩でのご来場をお願いします。
鎌倉駅より徒歩23分
鎌倉駅よりバス(鎌36、鎌23)、岐れ道下車 徒歩6分
※タクシーのご利用はお控えいただき、公共交通機関にてお越しください。駐車場のご用意はございません。

◆ご来場いただくにあたってのお願い
・集合場所は旧村上邸正面玄関前です。道路に面した門の前には立ち止まらず、お庭までお入りください。
・旧村上邸の周辺は大変静かな場所です。ご来場にあたっては会場スタッフの指示に従って近隣のご迷惑とならぬようご配慮願います。
・住宅街につき、建物周囲の自由見学はご遠慮ください。
・館内では素足でのご入室はできません。靴下等を履いてお越しください。