1. HOME
  2. ブログ
  3. ビジネスを活発に!湘南の自然の中でオフサイトミーティング

ビジネスを活発に!湘南の自然の中でオフサイトミーティング

こんにちは、旧村上邸-鎌倉みらいラボ-を運営している、株式会社グッドネイバーズの木村です。今回は、私たちが運営する旧村上邸-鎌倉みらいラボ-について、実際の利用者の声をもとにお伝えします。

コロナ禍で変容した働き方

ここ数年、コロナ禍を経て働き方は大きく変容しました。出社する社員が減り、固定費を削減するためにオフィスを縮小した企業は少なくありません。情報共有や業務内容の把握はクラウドサービスを使うことにより、業務効率が格段に上がったと言われます。

ただ、リモートワークの普及と、同時に、部署間の連携やチームビルディングの重要性も再認識されています。

自然豊かな湘南・鎌倉でオフサイトミーティング

実際にご利用いただいた企業担当者の方々からは、遠方からの参加者も多い中、交通アクセスが良好であることが好評でした。鎌倉へは都心部から電車で約1時間、都会の喧騒から離れた静寂な環境が、集中力を高めてくれると評価いただいています。

ミーティング終了後、少し足を伸ばすと、相模湾のこんな夕暮れにも出会えます

この施設は古民家をリノベーションした空間で、海や山に囲まれた鎌倉のなかで、観光客が多く訪れる場所から少し離れており、落ち着いた街並みの中に位置しています。

この「能舞台」をプレゼンの場として利用する企業も。荘厳な雰囲気と開放感があります

駅から向かう道中も歴史を感じるまち

ここからは、利用者さんからの感想です。「一度、品川のオフィスによってから鎌倉駅へと向かう。もう少し時間がかかると思ってましたが、電車に乗っている時間は1時間ほどでした。駅からバスに乗り、分かれ道という停車場で降り、そこから5分ほど歩いて到着。道中のの雰囲気も良く、慌ただしさとは無縁の心地よい時間が流れてました」

「鎌倉」と言うと、小町通りのこんなロケーションをイメージする人も多いはず(鎌倉は、これだけではありません!)

「施設側の担当の方と利用についてあれこれ相談をしていく中で、やはりここが良いと考えて、実施することにしました。運営者がカフェも営んでいるので、スペシャリティコーヒーを注文できることや、プログラムの提案、会議室の設営などをサポートしてもらえるのも、この施設を選んだ理由です」

能舞台で瞑想の時間を設けた企業も。心も身体もほぐして感性を研ぎ澄まします

前日の会場設営から当日の開催まで

事前に送っていたメールをもとに、施設担当の方と会場を設営しました。今回は、利用前日が空いており、余裕をもって準備できました。当日の朝に設営をする企業も多いとのことですが、自分たちだけではなく、施設の担当の方がスタートまでをサポートして下さることは非常に助かりました」

当日は、メンバーに事前に施設の利用ルールや駅からのルートなどを共有しており、大きなトラブルなく時間通りにオフサイトミーティングを始めることができました」

昼食には、当施設ならではのケータリングサービス「EATLO」を利用する企業も。地場食材を使った特別メニューに食事の会話が弾みます

「鳥のさえずりや、風に木が揺られる音を聞きながらのブレスト会議は、普段はなかなか出てこない意見を掘り起こして、いろいろな『壁』をも無くす不思議な力をもっていたように感じます。普段、リモートのため、久しぶりに会ったメンバーと過ごす時間はとても貴重で、明日以降のオンラインでの仕事にもより良い影響を与えることができそうだと実感しました」

最後に…運営者から

ここ2・3年程の間での社会変容や仕事の進め方の変化やデジタル化のスピードは目を見張るものがあります。それにより、効率化が進む、企業としての業績が上がっているところも少なからずあると感じています。

一方で、そのような変容の中だからこそ、会社内での人と人との熱を感じることができるコミュニケーションも大切になってくるのではないでしょうか。

湘南の自然豊かな環境に身を置いたオフサイトミーティングで、より良いチームを作ってみませんか。

・詳細 お問い合わせはこちらから

関連記事